HAPPY7

子ども、親、先生たちのHAPPYのために♪

子育て世帯の強い味方!外食で心も体もHAPPYに♫

こんにちはコスケです。

ようやく外食も心置きなくできるようになってきましたね。
我が家にとって外食は無くてはならない大切な行事。
外食がなかったら我が家のHAPPY度が半減するくらいです(?)


と、言うわけで今回は外食をすることの家族へのメリットを紹介します。

1 心も体も満たしてくれる

美味しい料理は味覚だけでなく、心も満たしてくれますよね。
私も幸せを感じる瞬間です!
そして、大好きな食事が待っていると、仕事もやる気が出ます。
自分や家族が作った料理も美味しいですが、やはりプロが作る料理は格別です。

 

我が家は、実家が遠いため、実家に頼ることができません。
でも、行きつけの店があるのです。
そこへ行くと最高級のナンとカレーを味わえます。
妻は熱々のナンをカレーにつけて食べると
「あ”〜」っと感嘆のため息をつきます。(言葉なんていらない)

 

まさに故郷の味!インド人じゃないけど^^;
月に2度は必ず行くお店、もう第2の実家です。(いや、最近は本当の実家かも)
このお店に行くと、美味しさに満足するだけでなく、なぜかホッとして心も癒される。
実家のようにリラックスして美味しい食事を楽しむことができます。

 

そんな素敵なお店

インドカレー料理「ディープキッチン」↓↓↓

tabelog.com

(☆3つはありえない、☆は100少なくとも以上です。)

というように、心も体もHAPPYになれるようなお店が見つかるといいですよね。
お子さんも気に入ってくれれば言うことなしです。
近くて、リーズナブルで、美味しいお店が見つかるといいですね♫

2 家事の負担軽減効果

「食事の支度をしなくていい!」
外食の最大のメリットはこれと言うパパ・ママも多いのではないでしょうか?
しかも、食器洗いもしなくいい、というおまけつき♪


気持ちも楽になるし、美味しいものも食べれるし、心も穏やかになってしまいます。
まぁ、外食は食費が高くつくというデメリットもあるけど、週に一回くらいなら、値段以上の価値があります。

3 子どもの食育になる

家庭とは使わない食材や調理法を知って、実際に食べることは、お子さんの味覚の発達を助けてくれます。
我が家ではあまり大手の外食チェーンへはあまり行きません。
個人経営のお店では様々な工夫やサービスがあり、作ってくれる人の思いが料理に現れ、それが子どもにも伝わると考えているからです。
そして、家族で「美味しい」という体験も合わさって、心の栄養になってくれるでしょう。

4 子どもの社会勉強

子どもの主な世界は自宅と学校や保育所など。
外食でお店に入るとウェイターさんや調理をしている従業員さんを見ることができます。


ウェイターさんからは、接客の丁寧な言葉遣いや、料理の運び方などの所作を学ぶことができます。
調理をしている人からは、手際の良さや、「ザ・仕事をしている感」を感じ取ることができます。


調理の様子がカウンターなどに座れればラッキーです。
子どもは、調理の様子をまじまじと眺めています。
子どもにとって「職業」(働くということ)を肌で感じることができる場だと思います。

外食という機会を有効利用すれば、日々の生活に潤いが出ます。
お店の人も来店してもらって嬉しい。
1週間、頑張った自分や家族へのご褒美にもなります。
みんなにとってWinWin!!です。


外食で、心も体も楽しめるHAPPYな時間にして欲しいと思っています。