HAPPY7

子ども、親、先生たちのHAPPYのために♪

夏が終わってもサマーランド

9月の中旬、せっかくの3連休が台風で台無しになりかけていた2日目。

子育て世代にとって3日間とも家で過ごすのは、厳しいものです。仕方なく、「さほど遠くなく、室内で思い切り遊べるところは?」と、いつものように頭の中のぐるぐる(最強検索エンジン)で検索することにしました。

ゲームセンター、カラオケ、ボーリング…室内プール…そうだ、サマーランド

 

次の日の朝はまずまずな天気でした。雨が降っても小雨ということで、いざ出発♪

1 雨でも思い切り遊べる

サマーランドの最大の魅力(かも?)は大型の室内プールです。雨が降っていても体を思い切り動かせるので、親子共にHAPPYです☆

室内には、メインの波のプールだけでなく、大型スライダー(120cm以上)と子ども用の水遊びができる複合アスレチックや、子ども用のスライダーコーナーがあり、子育て世帯にありがたいです。

プールというと7〜8月というイメージがありますが、6月や9月にもプールという選択肢があると心強いです。梅雨の時期のジメジメした時期もこれで乗り切れそう♪

2 バリエーション豊富なプールやスライダー

室内でも十分遊べますが、サマーランドには屋外プールもボリューミー(こちらがメイン?)
ほとんど調べもせず、室内エリアを抜け、屋外エリアえ出ると親子揃って目を丸くさせてしまいました。

国内最長の流れるプール、数々のスライダー、アスレチックプールなど子どもには、まるで夢の世界。いくらでも遊んでいられます!(スライダーの多くは身長制限があるので、我が家には厳しかったですが、そのうちトライできるかな。)

我が子がはまっていたのは、水面に丸太のウキが浮かんでいて、その上を飛び石のように渡っていくアトラクションプール。はじめは落ちることに怯えていましたが、コツを覚えると落ちても、這い上がってゴールを目指して挑戦していました。

9月中旬で水温は冷たかったです。でも、冷えた体を温めてくれる大型のお風呂という配慮もありがたかったです☆

3 水着のまま遊園地へ!?

サマーランドには遊園地が併設されています。我が家が到着した時は、雨が降っていて、どのアトラクションも動いていませんでしたが、しばらくすると晴れ間も見えてくると運転を再開してくれました。

午前中にプールで思い切り遊び、フードコートで小腹を満たした後は、アトラクションタイムです。

「着替えなんて必要ないさ!水着のままで♪」

遊園地のアトラクションを利用するのに必要なのは下記の3つ

①マスク  ②はきもの(サンダル) ③上着(ラッシュガードなど)

園内を移動する際は、素足がサンダルなので、マスクと上着くらいをまとめて一つの袋に入れておけば、気軽にアトラクションを利用できます。チケットなどを見せる必要はありません。みんな顔パスです!

台風が来ていて、雨模様だったこともあるかもしれませんが、アトラクションはほぼ全てが待ち時間0分で貸切状態でした。

「夢のよう☆舞浜にはないものがここにはある。」

4 コスパが最強

サマーランドは時期によって入園料(ワンデーパス)が変わります。

今回は9月だったので、大人が3900円(×2)小学生が2700円、幼児が2000円の合計12500円でした。(駐車場代が休日料金で2000円)

家族4人で朝から夕方まで一日遊んでられるので、とても良心的なお値段だと思います。

しかも、このワンデーパスには遊園地のアトラクションも乗り放題つきです。

ちなみに7月8月はハイシーズンなのでもう少しお高めです。
詳しくは下記ページで ↓

www.summerland.co.jp

飲食についても、園内の各所に美味しいフードコートがあり美味しく楽しめます。コストを抑えたい方は、食べ物の持ち込みもできます。(瓶や缶の飲み物は禁止)

5 時期をずらせば混まない

2年前に行った時も秋でした。

その時はすでに屋外プールは終わっていて、室内プールと遊園地のみの営業でしたが、十分遊べました。というか、とても空いていて遊園地も独占状態。

今回も台風の影響で空いていてラッキーでした。

「7月、8月のハイシーズンは人が多いのだろうなぁ〜プールは芋洗状態で、アトラクションも水着でずっと並ぶのかなぁ…」

混雑を避けるなら、夏の前後の3月から6月や9月が狙い目なのかもしれません。外のプールは雨水も混じってか、冷んやりしていましたが、晴れていればもう少し9月の後半まで十分入れると思います。今年は9月25日(日)がラストのようです。本当にギリギリセーフでいた^^; 
例年は3月に始まり、9月末で営業終了だそうです。来年はいつからかな〜↓

www.summerland.co.jp

6 おわりに

私も小さい頃、サマーランドに連れてきてもらいました。当時は室内にジェットコースターがあり、波のプールも今より多く見えて「なんじゃここは!!!」と興奮した記憶があります。

そんな経験を我が子もしていると思うと感慨深いです。

サマーランドは(コスパも含め)に子どもが心から楽しめるようにと工夫と配慮と愛が感じられます。

丸太ウキのアトラクションプールのゴールで我が子を応援しつつ、いろいろな子を眺めていました。キャッキャっとはしゃぐ笑顔、落ちても這い上がってトライする熱中した顔。幼稚園生くらいから中学生までと年齢は様々ですが、どの子も生き生きとして、目を輝かせていました。

「コロナが落ち着き、遊べるように良かったね。そして、子どもたちの笑顔はやっぱり希望だな。」

と幸せを感じました。

 

また、来年お世話になります♪