HAPPY7

子ども、親、先生たちのHAPPYのために♪

信玄餅は「自由」なんだ!!!

突然ですが、山梨土産と言ったら?

やっぱり「信玄餅

山梨育ちなので昔から何気なく食べていたあの味

山梨を離れはや20年

帰郷の際は桔梗屋(笑)

職場のお土産では鉄板、みんなが笑顔になれる

後輩も喜んで「お茶入れてきま〜す♪」

疲れた体に黒蜜ときな粉が染み渡る

 

 

普通のお土産は、袋を開けてパクッとするだけ

でもこの信玄餅は違う

 「自分でつくる自由とがある」

何かと不自由な世の中ですが、信玄餅を食べる時は自由!

 

包みのビニール袋を丁寧に広げ、ランチマットの様に広げ

上蓋をとると、長方形の溝に黒蜜を流しこむ

いやまだ流し込まない人もいる

食べ方は自由

 

黒蜜をつけずにまず一つ食べる人

余ったきな粉に黒蜜をかけて、練って食べる人

お皿に開けておしゃれに食べる人

黒蜜の容器をチューチュー吸う人(息子)

 

子どもたちにも大人気

自分たちで思い思いで食べている

ちょっとしたクッキングのような感じかな?

 

 

しかも最近は、容器ごと食べられる信玄餅も開発されたらしい

なんて『SDGs

山梨県人として(住んでないけど)誇らしい!

コロナも落ち着いてきたから、海外の方に堂々とアピールできる

エコで自由で美味しい日本の土産に♪

 

やるな桔梗屋 ↓ 

www.yomiuri.co.jp

 

さあ、あなたはどう食べる?