HAPPY7

子ども、親、先生たちのHAPPYのために♪

祝・モンテッソーリ園での初勤務♪

東京国際モンテッソーリレーニングセンターでの1年間でなんとかモンテッソーリ教師の資格(ディプロマ)を取得できたコスケです。

 

昨日は、縁があり私を採用してくださったモンテッソーリ園での初勤務でした。

 

緑に包まれた、静かな園。まだ子どもたちは春休みなので登園していないため、本当に静かでした。



モンテッソーリ教師としての初日のお仕事は?

 

 

まず血抜きと、おしっこ!

 

 

つまり、病院にて健康診断(笑)

 

その後は園長先生によるガイダンス

 

午後は、

①出席連絡帳作成 

・名前や誕生日記入、シール貼り

②クラスが分けのための文書や用具の仕分け

・指導要録(子どもの成長の公簿)

・作品用のクリップ

 

初日で残ったことは、服務規程の中の服装についての説明でした。

 

服装については特に規定はないとのことですが、

 

「子どもたちの目にどう映っているか考えて身なりを整えてください。」

 

という園長先生の話に、モンテッソーリ教育らしいなぁ〜と嬉しくなりました。

 

社会人らしい服装を!というような形式的でなく、子どもからはじまるところが素敵です。

 

来週の子どもたちとの出会いが楽しみです☆